いろいろ色のコト

どうも!こんにちは!

『CHU-PA(チューパ)』です!

 

突然ですが今回は色に関するクイズを出したいと思います!

全3問の早押し対決

心の中でピンポンしてご回答ください☆

 

クイズ王ならぬCHU-PA王(チューパおう)目指して頑張りましょう!

(……お気づきかと思いますが当ブログの方向性が迷子になっております。

方向性を見かけられた方は迷子センターまで…。)

 

 

 

 

 

では(唐突に)第1問!

[色の表現法の一種CMYKはシアン、マゼンダ、イエローともう1色は何?]

 

シンキングタイムの間にちょっとした雑談

CMYKってそもそもなんだっけ?って方もいらっしゃるかもしれません。

プリンターのインクが1番馴染み深いかも知れませんね!

CMYK4つの色を組み合わせることで約1億色も表現出来るそうですよ!

ただ人が目視で見分けることができるのは約8000色でかなり限られているみたいです。

 

それでも十分多いように思いますが

さぁさぁそろそろタイムアップですよ!

 

答えは……↓

CHU-PA チューパ CMYK

[ブラック]

 

簡単過ぎましたかね?

黒でもキープレートでも正解です!

Cyan・Magenta・Yellow・Key Plate

この4つの頭文字をとってCMYKとなってるんですよ!

 

 

 

 

 

続いて第2問!

[RGBは赤、緑、青の3色で構成される色の表現法の一種ですが
次のうちRGBでは表現できないものは次のうちどれか

1.ブラウン管テレビの映像

2.年賀状の写真

3.CHU-PAのホームページ

 

またまたシンキングタイムの間にちょっとした雑談コーナー!

RGBとCMYKって何が違うの?どっちも色では?

そんな疑問を持った方も持ってない方もいらっしゃると思いますが

同じ色でもRGBは光

CMYKは印刷用のインクと考えると同じ色でも全然違いますよね!

 

ほぼクイズの答えを言っているようなものですが

ここでタイムアップです!

 

答えは……↓

CHU-PA チューパ 年賀状風画像

[ 2.年賀状の写真]

・画面に映し出されたものはRGB

・印刷物はCMYK

例外もありますが大きく分けるとこの二つになるかと思います。

 

 

 

 

 

それでは最終問題

まずはこちらの画像をご覧下さい。

CHU-PA チューパ ロゴ ROGO

第3問!

[弊社のロゴで使用しているこのロゴはPANTONEの何番でしょう!?]

 

……はいシンキングタイム終了!

よっぽどのCHU-PAファンでない限りわからない

超難問ですので早めに締め切らせて頂きます。

決して長々と書きすぎてカットされた訳ではないですよ(泣)

 

答えは

[PANTONE 158 C]

 

ちなみにPANTONE(パントン)とはアメリカの色見本の企業なんですよ!

印刷物・WEB・プロダクトでも使用されており幅広い用途で使われています!

色の一つ一つに番号が割り振られていて番号を指定することで

色の共通認識をもつことが出来るのでとても便利です!

 

まだまだ書き足りませんが今回はこの辺りで!

 

以上

CHU-PAでした

 

マタネ(´∀`*)ノシ

 

 

CHU-PA フェイスブック バナー

株式会社CHU-PA TOPページはこちら